食後すぐの歯磨きで歯にダメージ

公開日: 

とことで、皆さん食後は歯磨きをしますか??
女性の方なんか、かなり気を遣って磨いたりしますよね^^

どうやら食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを
与えるという事がわかったとか(`・ω・)

米シカゴに本部を置く総合歯科学会(AGD)が行った実験です。
歯の外側にはエナメル質があり、その内側に象牙質と呼ばれる
エナメル質よりも柔らかい箇所があります。

実験では、この象牙質のサンプルを被験者の口内に装着、
ことなったタイミングで歯磨きを行わせました。
これにより、腐食の度合いを観察。

実験の結果、
食後30分経たずに歯を磨いた被験者の口内は、
象牙質の腐食が確認されたそうです。

また20分以内の被験者では、著しく腐食が見られたとか(((( ;゚Д゚)))
逆に食後30分もしくは1時間経過して磨いた被験者たちには
ほとんど腐食が見られなかったそうです(´・ω・`)

AGDの学長であるハワード・ギャンブル医師はこうお話をしました。
「食後すぐに歯を磨くと、食べ物に含まれていた酸を歯のより深い部分へ、
より早く浸透させることになります。今回の実験により、
歯磨きによって歯の腐食が促進されてしまうのは、
食事をしてから30分以内であることがわかりました」

この話の結論は、
食後30分以上たってから歯磨きをするのが、
歯の腐食を防ぐコツということです(`・ω・)

今まで、食後5分以内に歯磨きが虫歯の予防とか
言われていましたもんね(((( ;゚Д゚)))
早ければよいと言う訳ではないみたいです(´・ω・)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑