運動しない20代さん、する40代さん

公開日:  最終更新日:2017/09/22

とことで、健康情報(`・ω・)
いつまでも若いと思ってしまう20代前半。

どうやら20代で若いと言っても甘えちゃ行けなさそうです。
運動しない20代前半の体力は、ほぼ毎日運動をする40代後半レベル
という事がわかったそうです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

文部科学省が以前に発表した「体力・運動能力調査」で分かりました。

運動をしない20~30代女性が増える傾向もあったとか。
理由として女子の部活離れなるものが要因の一つだそうです。

調査は昨年5~10月、6~79歳の男女約6万6千人に実施。
握力や50メートル走、立ち幅とびなど6~8種目の成績を
年齢層別に調べたそうです。

20~60代前半(6種目)の合計点をみると、男性では、
ふだん運動をしない20代前半は平均37.8点で、
運動を週3日以上する40代後半(平均37.3点)と同水準。
女性では、運動をしない20代前半(同36.4点)は、
運動をする50代前半(同34.7点)に近いレベルとのことでした。

やはり日頃の鍛錬が物をいうのですね(`・ω・)
確かに僕も毎日ウォーキングとジョギングを欠かせません。
そのおかげか20代の子に全く負けない自信があります(笑)

過剰な運動は寿命を縮めるとされますが、
程よい運動はやはりアンチエイジングにもなりますしね^^

自分も40代になった時に、
20代前半の体力と言われるように頑張りたいです(´◉◞౪◟◉`三´◉◞౪◟◉`)

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑