テレビの再放送は癒しになる?

公開日: 

とことで、普段の生活で必須な家電製品。
テレビ(`・ω・)

最近、製作費の削減の影響で、昔の再放送を行うところが増えました。
また多チャンネル化で昔の番組やアニメを専門に放送している所もあったり。

どうやら、テレビ番組の再放送の視聴は、
疲れた心にエネルギーを補充し、難しい課題をやり遂げる意志と、
自制心を復活させる効果があることが分かったそうです。

ニューヨーク州立大学バッファロー校依存研究所のチームが発表しました。

同研究所の研究者によれば、
「人間が持っている心的資源には限りがある。
仕事でそれを使えば、その限られた心的資源が枯渇する。
そうすると次の仕事に向かう意志や自制心が減ってしまう」
と説明しました。

スポンサーリンク

テレビの再放送とその意志や自制心の回復がどう影響しているのか?
理由として「好きなテレビの再放送を見る時は通常、
自分が何を考えるか、何を言うか、何をするかといったことを
コントロールする必要がない。自制や意志を持つことに
必要とされる心のエネルギーを使わないで済む。
さらにテレビの登場人物との『意思の疎通』を楽しめる。
こうした種類の活動はエネルギーを回復させる」
という理由があるそうです。

実験では、
被験者のグループに日記をつけてもらい、難しい仕事をした時とメディアの利用、
自分のエネルギーの度合いについて記録してもらいました。

結果として難しいことをした時ほど、
テレビ番組の再放送や好きな映画を見たり、
好きな本を読んだりする傾向が高かったそうです。
またそうすることにより、エネルギーが復活することも分かりました。

また面白いことにテレビ番組なら何でも良いと言う訳でもないそうです。
しかも、好きなドラマでも初回放送ではこういった効果が表れなかったとか。

ちなみにわたしも昔のアニメの再放送を見るのが大好きです(笑)
昔の再放送を見ると、何だかその時の思い出を思い出して、
気持ちがホッコリします(^ω^)

これも一種の癒しの効果なのでしょうね。スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑