タバコをやめる10のメリット

公開日:  最終更新日:2017/09/15

どんどん減っている喫煙者。
理由は健康問題だけでなく金銭的な理由もあるかと思います。

それでもやめれない(((( ;゚Д゚)))
そんな方に知っていただきたい、
「タバコをやめる10の理由」をご紹介します。

1.不安神経症になりにくい
タバコを吸うと精神的に落ち着くとよく言われますよね。
しかし長期的に見ると禁煙した方が不安神経症を抑えるそうです。
喫煙者と非喫煙者を比較すると喫煙者の方がうつ病の患者が多いとも聞きます。
また、禁煙成功者は喫煙中に比べてストレスが軽減しているとも言われるそうです。

2.歯がきれいになる
禁煙により、歯周病や虫歯だけでなく、
口腔ガンなどのリスクも劇的に低下します(´・ω・`)
これらの病気に関しては、喫煙者の方が禁煙成功者よりも、
1.5倍ほど発症リスクが高いそうです。

3.セックスライフが充実する
女問わず、喫煙とセックスの回数の減少には相関関係があるそうです。
過去の研究によれば、ニコチンはノンスモーカーの男女の
性的興奮の減退にまで影響を及ぼしてしまうとか。

4.肌がきれいになる
これは代表的なメリットですよね(´・ω・)
タバコは肌の色合いに影響するだけでなく、
たるみやしわの原因にもなります(`・ω・)
細胞を錆びさせる活性酸素の塊を吸っているようなものですからね><
ちなみに、禁煙後1か月半で肌は徐々に回復するそうです。

5.薄毛の予防
刺激物は頭髪に良くないと言われています(`・ω・)
もちろんタバコも刺激物の一つです。
過去の研究によると、喫煙、ストレス、飲酒、遺伝の4つが
主な脱毛症の原因だそうで、
喫煙が男性の脱毛症のリスク増加につながっているそうです。
タバコは血流も滞らせますからねえ(´・ω・)
もちろん頭皮の血行も悪くなります。

スポンサーリンク

6.幸せになれる
禁煙に成功すればハッピーになるそうです。
過去の研究によると、喫煙者はタバコを吸っていない時期の
方が幸せを感じているとか。
タバコをやめることによって健康的にも金銭的にも時間的にも
改善されますから必然的に幸せになるのかもしれませんね^^

7.寿命が延びる
禁煙すれば女性の場合約10年は寿命がのびるという研究結果が示された。
女性の喫煙者の場合、たとえ1日1本~9本という
低い本数でも非喫煙者に比べて早死のリスクは2倍高くなるとか(+_+)

8.妊娠の確率が上がる
女性の喫煙者は非喫煙者に比べて、
不妊率が60パーセントも高くなるそうです(+_+)
また喫煙は自然流産を引き起こしやすくなるとか。
また未熟児出産の確率も上がるそうですからね。。

9.ご飯がおいしくなる
喫煙者の方は薄味のご飯の味が感じられないそうです(´・ω・`)
そうすると必然的に濃口になってしまいます。
これで塩分の取り過ぎなどで、生活習慣病のリスクも上がってしまいますよね。

10.風邪をこじらせない
喫煙が習慣化されると免疫システムにも支障がきたし、
喫煙者の方は風邪をこじらせやすくなるとか。
また気管支ぜんそくのリスクが上がりますからね(´・ω・)
酷い場合は僕のように風邪から化学物質過敏症に発症する
ケースもあるので十分気を付けてほしいです(((( ;゚Д゚)))

とことで、長くなりましたが、これが10の理由ですヽ(`・ω・´)ノ
これを見ても簡単にはやめることは難しいかと思います。
しかしこれを見て禁煙のきっかけになって頂ければと思います^^

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑