食物繊維で便秘に??

公開日:  最終更新日:2017/09/13

とことで健康情報ヽ(`・ω・´)ノ
便秘に悩む方はかなり多いと思います(@_@)
特に女性の方なんかは(`・ω・)
一か月出ないなんかザラという強者もいたり・・・

便秘を予防していたり、悩みの無い方に聞くと、
みなさん食物繊維をしっかりと摂っている方がおおいですね^^

しかし、意外に食物繊維を摂って便秘が悪化する
ケースもあるとか・・・!!
食物繊維は消化管運動を盛んにします(´・ω・`)
そうすることで便の量が増え便通が良くなる。
それが何故、便秘になってしまう場合があるのでしょうか。

食物繊維はほとんど消化されずに大腸に到達します(^^)
食物のカスがくっつき固まり、便を形造ります(`・ω・)
食物繊維が多いほど大腸内の便が増えて、
腸管を刺激し腸の動きを促進して快便につながる。
そして意外と知らないのが一回の排便で出てくる便は、
直腸に下りてきた便だけなんですね(´・ω・`三´・ω・`)

スポンサーリンク

では他はどうなっているのか?
直腸以外の便は、順番に直腸へ運ばれるのをまっているそうですヽ(`・ω・´)ノ
これが世に言う宿便というやつですね。
食物繊維を多く摂るという事は宿便も増えることにつながるとか。

通常の排便の頻度は1日3回~1週間に3回といわれているそうです。
でもこれより少ないからと言って便秘と言う訳でもありません。
回数の多い少ないでなく、その人の通常と比べて、
回数が少なく排便がつらくなる状態を便意というそうです(´・ω・`)

確かに週2回程度でも本人がつらいと感じなければ、
便秘ではありませんからねぇ(^^)

通常問題ない人は食物繊維を摂ると便秘が改善します。
しかし改善せずに便通が悪く、お腹が張るという方は?
そんな方は腸の動きが悪くなる要因が身体に備わっている可能性が。

原因として、
腸管が長かったり、腹筋の力が弱い、
排便を我慢する癖がついている方などは、
食物繊維が宿便を増やす原因になっているとか。

そんな方は食物繊維の摂り過ぎに注意して、
糖分の少ない水分やお茶・お水をしっかり取ることが大事だそうです。
また運動も大切だそうです(`・ω・)

それでも改善しない場合は、
お医者さんや薬剤師の方に相談して、
緩下剤を服用するのも方法の一つだとか。
たかが便秘と言って侮ってはなりません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

便秘は肌荒れなどや口臭の原因、太りやすくなったり、
場合によっては大腸がんなどの重大な病気の可能性も><
あまり放置せず専門医に相談することが大切です(^ω^)

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑