こたつで寝ちゃダメ??2

公開日:  最終更新日:2017/09/12

とことで、前回の続きヽ(`・ω・´)ノ

こたつで寝ちゃダメ??がテーマです(`・ω・)
前回はコタツで寝てしまうと脱水症状が進んでしまい、
免疫力が低下したり便秘になるという事を書きました。

コタツはもろ刃の剣です(((( ;゚Д゚)))
コタツで一番気を付けたいのが上でも述べた、
脱水症状(´・ω・`)

脱水が過剰に進むと、
血液の粘性が増加します。これがどろどろな血です(´・ω・`)
ドロドロになるとどうなるか・・・
血液の流れを止めてしまう血栓なるものが出来てしまうんですね><
皆さんご存知の通り、これが時に命に関わる状態になる事も・・・

血栓が脳のかっかんや心臓の血管に詰まることで、
脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなります(+_+)
たかがコタツによる脱水とは言えど侮ってはいけません。

そしてももう1つ、不眠になる場合も。
人間の体は不思議なもので、どんなに寒い時でも
布団にくるまると、体が熱を放出し、
体温を下げます(`・ω・)

体温が下がると寒くなるかと思いきや、
放出された熱は布団に残り逆に暖かく感じるそうです^^
それが朝のぬくぬくな布団の理由なのですね(^ω^)

しかし、常に熱いコタツに入るとそのバランスが崩れます。
過剰に体温が上がり、下がりません。
それを防ぐため汗を出して調節しますが、これが脱水の原因にも。
そして睡眠のリズムが崩れやすくなり不眠になるケースもあるとか。

そして最後に腰痛にもご注意だそうです(`・ω・)
コタツは雑魚寝に近いですからねぇ(+_+)
腰や背中に負担をかけます(´・ω・`)
薄いコタツの敷きマットに長時間寝たりすることで、
爆発的に腰痛の発症率があがるとか(((( ;゚Д゚)))
やはり柔らかいベッドや敷布団に寝るのが身体には負担がありません。

そんなことを知ってもコタツは気持ち良く幸せに
してくれる魔法のツール(´◉◞౪◟◉)にやり
このことをある程度知り、楽しくコタツライフを過ごしましょう(笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑