歯周病が気になる人はセルフチェック

公開日:  最終更新日:2017/09/06

とことで、8020運動(`・ω・)
こんな言葉を知っておりますか(^ω^)
80歳まで健康な歯を20本残す運動。
こんな運動が活発になっております。

歯を失う大きな原因は、
歯周病(((( ;゚Д゚)))
歯周病は中高年の病気のイメージがありますが、
厚生労働省の『平成23年 歯科疾患実態調査』では、
歯周病の可能性がある、歯肉(歯ぐき)にトラブルがある人の割合は、
20代では約75%、30代では約80%と発表されています。
若い世代でも歯周病は多いのですね(´・ω・)

僕も普段から歯磨きなどは徹底しているのですが、
歯周病の可能性も・・・・・

歯周病になると、口臭や歯が抜ける原因にもなります。
しかし、それ以外にも命に係わるケースも(´・ω・`)
歯周病菌が体内に入り、心疾患や肺炎の原因にも。

とことで、本題(´・ω・`三´・ω・`)
歯周病の危険度・チェックリストをお勧めいたします。

スポンサーリンク

Q1.朝起きたとき口の中がネバネバする……1点

Q2.口臭があると言われたことがある……1点

Q3.食事のあと、歯の間にものがはさまる……2点

Q4.歯肉から出血することがある……3点

Q5.歯肉がはれることがある……4点

Q6.ぐらつく歯がある……5点

Q7.あまり歯磨きをしない……1点

Q8.タバコをよく吸う……1点

Q9.歯科医院には痛いときしか行かない……1点

Q10.ストレスを感じることが多い……1点

Q11.糖尿病にかかっている……1点

Q12.骨密度が低いと言われたことがある……1点

このポイントの点数を合計し、
以下の合計点数の項目に該当するかを確認してください。

数が高くなります。

0点「青信号」

今のところほとんど歯周病の心配はありません。
だからといって油断は禁物です。
今の状態を維持するためには、歯磨きを欠かさず、
定期的に歯科でチェックを受けましょう。

1~4点「青~黄色信号」

歯周病になっている、もしくは、なりやすい要因をもっています。
ていねいな歯磨きと定期的な歯科健診を忘れずに。

5~9点「黄色信号」

歯周病にかかっている可能性大。歯科を受診してください。
歯磨きもしっかり行いましょう。

10点以上「赤信号」

歯周病がかなり進行していると考えられます。必ず歯科を受診し、
毎食後、ていねいに歯を磨いてください。

皆さんはどうでしたか?(´・ω・`三´・ω・`)
ちなみに僕は青~黄色信号でした。
これからも丁寧に歯磨きをしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑