耳にの残るは君の歌声現象

公開日: 

とことで、「耳に残るは君の歌声」
こんな映画が2000年に公開されましたヽ(`・ω・´)ノ
主演は、クリスティーナ・リッチとジョニー・デップ。
どちらも僕が大好きな俳優さんです(^ω^)

しかし今回は、この映画のことをではありません(´◉◞౪◟◉)にやり
タイトル通り、耳に残る歌声のことです(´・ω・`)

とことで本題(´・ω・`三´・ω・`)
皆さんは夜寝るときに、特定の曲が頭を駆け巡ることってありませんか。
早く寝なきゃならないのに、曲が頭を駆け巡り寝れなくなる(((( ;゚Д゚)))
僕は結構あります。考えないようにしているのに駆け巡る><
困ったことですよね。。

脳内を延々にループし続ける現象。
これをイヤーワームと言いますヽ(`・ω・´)ノ
この現象はなかなか一度なると消えません。
しかしこの現象を消し去る方法があるとか。

ウエスタン・ワシントン大学の心理学者 Ira Hyman 博士によると、
最も有効なのはアナグラムを解くことだそうです。
歩行や運転など意識せずに行えるものは認知機能をさほど活用しないため、
作業記憶に音楽が入り込む余地が大いにあります。

このアナグロムを解くことで、認知機能が使われ作業記憶から
音楽を追い出すことができるそうです(^ω^)

アナグロムを解く(?・ω・)これだけじゃ良くわかりませんよね。
要は丁度良い難易度の問題を解くことだそうです^^
簡単すぎても難しすぎても音楽が鳴り始めるすきが生まれてしまうとか。
具体的にいうと丁度良い難易度の数独パズルも有効みたいですね。
ただ上で述べたように難しすぎると効果が薄いそうです。

他にも個人的にですが、
読書を少しでもするとこの現象が無くなる気がします(^ω^)

このイヤーワームが起きる曲の質としては、
鼻歌で歌いやすかったり口ずさんだりしやすい曲でだとか。
俗にいう耳に残る曲なんですね。

ゴールドスミス・カレッジの調査では、
レディ・ガガの曲が最も頭に残りやすいアーティストであったそうです。
中でも Bad Romance、Just Dance、Paparazzi や Alejandro、
といった人気曲などが特にイヤーワームになりやすかったとのこと。

他の調査では ABBA の Waterloo や David Bowie の Changes、
また The Beatles の Hey Jude などもイヤーワームとして挙げられているそうです。

僕の個人的に最強のイヤーワーム曲はこちら(((( ;゚Д゚)))
所ジョージさんの「年末♪ジャンボ♪宝っくじ♪」です(´・ω・)
これは短いですが延々とループして地獄を見ましたヽ(`;ω;´)ノ
恐ろべし、所ジョージ(笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑