そしゃく音で嫌な気持ちにミソフォニア(音嫌悪症)

公開日: 

とことで皆さんには苦手な音はありますか??(`・ω・)
私は俗にいうクチャラーの方が出す音が非常に苦手です。
同じような気持ちになる方は大多数おりますよね。

そしゃく音や、ペンのカチカチ音など、
ちょっとした音で嫌悪感が出てしまう(´・ω・`)
これをミソフォニア(音嫌悪症)と言います。
この症状、実は脳に原因があるということが発表されました。

ミソフォニアとは、食事の音や呼吸音、タイピング音などを聞くと極度の怒りなどを覚えてしまう症状のことです。

強い闘争・逃走感情が起きることもあり得ます。イギリスのニューカッスル大学は、ミソフォニアの人とそうでない人は前頭葉の構造や、脳の活動に違いがあるという研究結果を発表しました。

研究チームが行った脳の画像検査の結果、ミソフォニアの人は感情を抑制する構造に異常が発見されました(´・ω・`)それによりそしゃくなどの音が引き金となり、脳を極度に興奮状態にしてしまうようです。

これは何だか他人事ではありません。
私も人のいびきや、クチャ音、鼻の音などなど・・
気が滅入るほど気持ちが不安定になる場合も(´;ω;`)

研究の中では、ミソフォニアの人とそうでない人に雨などのニュートラルな音、赤ちゃんの泣き声などの不快な音、呼吸音などの(ミソフォニアの)引き金となる音を聞かせてMRIで観測する実験も行われています。この実験では、感情を処理し身体と外界からの信号を集約する役割がある脳の「AIC」と呼ばれる部分にも異常が見つかったとしています。

ティム・グリフィス教授は「この結果によって治療法を提案することもでき、異常な感情を引き起こす他の症状についても、構造的な調査を促進することができる」と話しています。

こういった症状に悩む方は日本でも大多数おりますよね(´・ω・`)
簡単に神経質といわれがちですが、脳に異常があったとは!!
何とか改善法が見つかればよいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑