頭をポンポンされると癒しの効果

公開日:  最終更新日:2016/11/16

とことで、健康情報ヽ(`・ω・´)ノ
今回は一風変わった情報です(^ω^)

少女漫画やトレンディドラマに良くあるシーン。
男の子が女の子の頭をポンポンするシーン(´・ω・`)つなでなで

特に恋愛物の少女漫画だと必ずあるシーンですよね(`・ω・)
どうやら、この頭ぽんぽん。
頭を撫でられることで快感を得ていることが研究でわかったとか!

米カリフォルニア工科大学の科学者らが発見したのは、
体毛を撫でられると快感を引き起こすニューロン。
ニューロンとは体中に張り巡らされている神経細胞ですヽ(`・ω・´)ノ

受けた刺激を信号に変え、それを身体中の細胞や、
脳に情報を伝える役割を果たしております。

この研究では、マウスの体毛をブラシで撫で、
その刺激がマウスの脳にどのような影響が起きるかを観察しました。

結果、この「体毛を撫でる」という刺激が、
あるニューロンの活性化につながり、
その結果マウスは快感を得るということがわかったとか(´◉◞౪◟◉)

逆に、つねったり、突っついたりしても何も起こらず、
撫でたときのみに反応があったそうです。

体毛を撫でられることで、抗不安効果が起こされ、
快感と関係する感覚を呼び起こす効果を発揮したみたいですね^^

今回の研究により、
このニューロンを活性化するものは、
毛のある動物全てに言えることではないかともみられております。

また動物たちの毛づくろいの習慣は、
こういった体毛を撫でられる快感を得ているからではないかと指摘されました。

毛づくろいは病原菌の温床になる汚れを取り除くためにも行う行為です。
毛づくろいによる健康の維持効果が、快感というものに直結しているのかも
しれないと推測もされていますヽ(`・ω・´)ノ

ただ、まだ研究段階であるため人間にも同じことが言えるとは
断言できないそうです(´・ω・)

確かに、女性は頭を撫でられるのが好きな方も多いです。
しかし、逆に軽んじられていると感じる方もいますからねヽ(`・ω・´)ノ
それに悲しいことに好意のある方以外にやられると逆に、
不快になるなんてことも(((( ;゚Д゚)))

これぞ、ただしイケメンに限る。
という言葉がぴったりですね(´:ω:`)

男の自分はどうなのかと考えてみましたが、
小さい時に両親や親戚の方に頭を撫でられると、
何だか嬉しかった記憶があります。

信頼している方にこういった愛情表現を受ける
からこそ快感に変わるのでしょうね^^
なので性別は関係なさそうですね(^ω^)

ちなみに私事ですがうちで飼っている雄猫くんと雌猫ちゃんは犬猿の仲。
しかし一方的に雌猫ちゃんが雄猫くんを嫌っております(笑)
なので、ノロくんが愛情表現でランちゃんを毛づくろいすると、
凄まじい苦痛な表情をランちゃんは表します(笑)

やはりやられる側にも愛情があるかないかが大事なのですね(´◉◞౪◟◉)にやり

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

PAGE TOP ↑