男性にお勧め自然薯の効果

公開日:  最終更新日:2017/08/28

とことで健康素材情報(`・ω・)
食欲の秋です。しかし体調管理も難しい今日この頃。
そんな時期に食べたい食材が「自然薯」です(´・ω・`)。

古来より滋養強壮に効果があるとされる食材とされています。
最新の研究では疲労回復だけでなく、成人病や糖尿病予防の効果も期待されるほかにも、コラーゲン合成作用による美容やダイエットにも良いとされる食材としても人気が高くなっております。

自然薯は山菜の王様と言われているそうですヽ(`・ω・´)ノ
果物の王様バナナさんと同じ通り名なのですね(`・ω・)

長芋や大和芋と並び、山芋の一種とされています。
混同されがちですが、山芋とは、芋の品種名でなく総称を指します。
これはわたしも知りませんでした(`・ω・)

自然薯の見た目は長芋にそっくりです。
しかし違いは大きく2つあります。まず、長芋は中国原産の外来種ですが、自然薯は日本原産の在来種です。もうひとつの大きな違いが、粘り気の強さです。長芋など他の山芋類と比べて、自然薯はネバネバが最も強いです。この粘りに様々な栄養素が含まれてるそうです。

例として食べた物をすぐに消化吸収してくれるアミラーゼなどの酵素が豊富です。その他にも鉄分、カルシウム、リンなどのミネラルやビタミン類も含まれいます。加えて新陳代謝アップ、ダイエット効果、滋養強壮を促進する働きがあります(´・ω・`三´・ω・`)

男性は、40代になるとお腹の脂肪が少し気になりはじめ、性ホルモンが減少するとしますよね(´・ω・`)そんなアラフォーメンズに効果てきめんです。また、2012年に、富山大和漢医薬学総合研究所の東田千尋准教授らが、ディオスゲニンという含有物がホルモンバランスを整え、アルツハイマー症状の改善やアンチエイジングにも役立つと発表してから、一層自然薯が注目されるようになりましました。

では自然薯の効果的な食べ方や料理法はどんなものなのでしょうかヽ(`・ω・´)ノ自然薯に含まれる酵素などの有用成分は熱に弱く、生食がおすすめになります。オーソドックスですがすり鉢で擦ってとろろにするのが手軽で一番良い方法です。その際に自然薯の組織が細かくなり、しっかりと擦られることで食材の栄養を効率的に吸収できます。

相性の良い麦飯やマグロの刺身と組み合わせて食べると、より自然薯の味が引き立ちますね(^ω^)また、アラフォーメンズは、仕事の付き合いや晩酌、この時期だと忘年会などお酒を飲まれる方も多いと思います。
まさに自然薯はうってつけの食材なのですねヽ(`・ω・´)ノ

最後に自然薯の選び方や保存方法について。
自然薯は細く小さいサイズの方が香り、粘り、味の濃厚さが際立っていて美味しいそう。約450グラムがベストなサイズとも言われます。食べ過ぎても特に問題ない食材ですが、山芋類がアレルギーの人は控えたほうが良いかもしれません><

アレルギー持ちでなくても、擦る時に手が痒くなることがあります、これはシュウ酸カルシウムが皮膚を刺激するからです。そんな時は食酢やレモン汁で手を軽く洗い流しましょう(^^)痒みはおさまります。

保存の仕方は、暖かいところに置いておくとアクが強くなってしまうので注意が必要です。冷蔵庫に入れて乾燥しないようにするのもポイントです。

わたくしも今年でアラフォーの仲間入りとなりますヽ(`・ω・´)ノ
色々な意味で元気のない日が増えている今日この頃(´;ω;`)
自然薯さんで精を付けてみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑