タバコ病知っていますか?

公開日:  最終更新日:2017/08/28

とことで、健康情報(´・ω・`三´・ω・`)
ここ最近、煙草と健康についてのお話が、
メディアなどでも取り上げられておりますよね。

pak66_shibuyakubunenru-ru20140315_tp_v
皆さんは煙草病なるものを知っていますか??
それがCOPDという病気なのです(´・ω・`)

喫煙者の15~20%がなるCOPDという病気。
日本語名では慢性閉塞性肺疾患と呼ばれます。
最近良く聞く言葉かもしれませんが、
まだまだ知らない人も多いとか(+_+)

この煙草病(COPD)
は高齢者に多い病気です。

COPDはどのような病気なのか(´・ω・`)
簡単にいうと肺の構造が壊れてしまい、
息を吐くことが困難になります><
そして呼吸不全に陥り命に係わる。
診断には呼吸器機能検査が必要になります。

簡単な例をいうと、
膨らませ過ぎた風船のように肺が縮まらないのを「肺気腫」
風船の空気が抜ける口が狭くなり、空気が抜けにくくなるのを「慢性気管支炎」
といいます(`・ω・)

大部分の患者は両方の病気にかかっているそうです。
息も吐きづらく、吸う事も難しい(´・ω・`)
これが呼吸困難の特徴です。

COPDに進行すると慢性的な呼吸不全になります。
場合によっては酸素ボンベなしでは生活が出来なくなったり。
最終的には呼吸不全で命を落とすなんてこともあります(´・ω・`)

WHO(世界保健機構)の統計では、COPDは死亡順位の第4位になっています。
日本の厚生労働省の2000年の統計では、
COPDは死亡順位の第10位となっています。

実はこの差にはからくりがあるそうです。
日本では正しく診断されず、隠れCOPDが多いそう。
40歳以上に限ると1/12、約500万人も患者がいるのではと(((( ;゚Д゚)))
症状に大差があれど驚くほどの数です(+_+)

主に喫煙率の高い男性が多い傾向があります。
しかし、ここ最近若い女性の喫煙者が増えたことにより、
将来的に女性のCOPDが増えていくのではとも言われます。

COPDの一番の予防法(`・ω・)
それは禁煙ですヽ(`・ω・´)ノ
これが一番手っ取り早い方法だとか。

現在喫煙している方も、
出来るだけ早く禁煙することで、
COPDの可能性を減らすことが出来ます(´・ω・`)

国や自治体が喫煙について規制を打ち出し始めています。
煙草も値上がりし始め、喫煙場所も減っております。
COPDで健康を損なわないために、
是非禁煙に挑戦してみるのも良いかもしれません(^ω^)

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑