頭痛を自然に治す

公開日:  最終更新日:2016/10/25

とことで、皆さんは頭痛になる事はありますか??
わたくし片頭痛もち(´・ω・`)

ozp86_kuso-yarareta_tp_v
ちょっとした体調の変化や気圧の変化で頭痛が起きます(+_+)
しかし体質上、お薬の耐性があまりないので、頭痛薬は飲まないようにしております。

とことで本題(´・ω・`三´・ω・`)
薬を飲まずに改善できるならそれに越したことはありません。
そんなことで、頭痛薬を飲む前に試してほしい方法。
自然に頭痛が軽減できる方法がいくつかありました。
それらを簡単にご紹介したいと思います。

1.水を飲む
頭痛の症状が出たら、まず水をのむ。
水分不足になることで頭痛になるケースが多いそうです。
長い時間水分をとらないことのないように気をつけ、こまめに飲みましょう。

2.何か食べる
長時間何も食べないでいると血糖値に影響を与え頭痛を引き起こすなんて事も。
糖分の多い食べ物は避けたほうがよさそうです。
甘いものを食べ過ぎて低血糖症気味になり、頭痛が起きやすくなることもあります。

3.マッサージ
友達なりプロにしてもらうなり、マッサージをすることで組織を軟らかくし、
筋肉のコリを治し、気分をよくさせるホルモンが流れます。

4.ストレッチ
ストレッチで首と肩の筋肉をほぐし、緊張性の頭痛を治します。

5.指圧
親指と人差し指の間の分厚いところに圧を数分間加えることで頭痛が緩和されます。

6.温パックか冷却パックをあてる
温パックや暖かいシャワーで首、腰、肩を温めることで、
頭痛の原因となる筋肉のコリを和らげます。
冷却パックは炎症を抑えるため、偏頭痛や鼻炎からくる頭痛を和らげます。

7.鍼治療
中国古来のこの療法は、偏頭痛や慢性の痛みがある人にはとても効果的だそうです。

8.カイロプラクティック
カイロプラクティシャンは微妙な脊髄の位置を調節し、
頭痛の原因になりうる不調を治します。

9.アロマセラピー
ラベンダーにペパーミント、カモミールなどの精油は頭痛を治すことで知られています。

10.生活の見直し
不健康な食事や睡眠、運動不足、ストレスなどは頭痛の原因に。
生活習慣を改善することで頭痛を改善できる事も(`・ω・)

自分の場合、頭痛になるとEPAのサプリメントを飲みますヽ(`・ω・´)ノ
血流が改善されて頭痛が和らぐとされています(^^)
個人的にはかなり効果があると実感していますね(`・ω・)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑