反復浴を知っていますか

公開日:  最終更新日:2017/08/28

とことで、健康情報(`・ω・)

皆さん反復浴って知っていますか?(^ω^)
半身浴はほとんどの方が知っているかと思います^^

この反復浴(`・ω・)
通常の入浴よりもダイエット効果が期待できるとか。

反復浴は、高めの温度のお湯に数分ずつ出たり入ったりを繰り返す入浴法です。
半身浴は長時間、心臓より上を浴槽から出して温まる方法ですよね(^ω^)
こちらは肩までつかることが出来ます。
頻繁に浴槽から出ることで心臓などに負担を与えないのですね。
dcf532275063b1091320ef8497b8b2e9_s
特に肩こりや首のこりが酷い方に、反復浴はお勧めだそうですヽ(`・ω・´)ノ
お湯に出たり入ったりを繰り返すこの入浴法は、
体温が上がりやすくなり代謝が上がるとしています。

身体を浴槽に入れると、お湯の水圧(静水圧)を受けます。
血管や皮膚に近い静脈が圧迫され心臓の働きも活発になります。
静水圧を受けると血液やリンパの流れがよくなり、むくみや疲労回復の効果があるそうです。

浴槽から出ると水圧がなくなるので、
その反動により圧迫されていた血管が拡張し、全身の血行が良くなります。
お湯から出た後にも身体が温まるそうです^^

この反復浴は、運動と似た効果があるとされており、
体力をかなり消耗するとか(´・ω・)

また、高血圧や心臓に疾患がある方、心臓の弱い方は、
反復浴はお勧めできません(´・ω・`)
あくまでも健康な人が行う健康法です^^
健康な方でも無理せず体調と相談しながら、行ってください(^^)
立ちくらみなんかしたら危ないですからね(((( ;゚Д゚)))

もちろん前後に水分補給はしっかりと(´◉◞౪◟◉)

●反復浴の方法
まず、浴槽のお湯は41~43度に設定します。

①かかり湯 1分

まず、お湯に体を慣らすために必ず湯船のお湯を体にかけましょう。
脚など心臓から遠い部分からかけることによって徐々に体がお湯に慣れます。

②最初の入浴 3分

肩までしっかり浸かり3分入浴します。
→湯船は3分で上がり、髪や体を洗ったりしながら5分休憩。
3分湯船に浸かり、5分休憩を3回繰り返します。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑