そんな時、泣けばいいんだよ

公開日: 

とことで、皆さん最近泣いていますか(´;ω;`)
涙には色々種類がありますよね。
悲しみの涙、うれし涙、悔し涙、感動の涙などなど。

涙は心のデトックスにも関係がありますヽ(`・ω・´)ノnakigao2
涙を流すと、緊張やストレスに関係する交感神経から、
脳のリラックス状態である副交感神経に切り替わります。

たくさん涙を流すと、
ストレスが解消され、悲しみや怒りなどをリセットする効果があるそうです。

自分も涙によるストレスの解消の経験があります(`・ω・)
数年前、薬の副作用で酷いうつ状態に陥りました。
理由もなく強い悲しみや虚無感に苛まされ心のストレスは限界値。
そんな時、家族や友人に悩みを聞いてもらい、
涙を流して一気に心の緊張が緩まったのを感じる事が出来ました。

感覚的には頭の中にあるキツキツに絞められていたネジが、
一気にニュートラルに戻ったような感覚です(´・ω・`)
ネジが緩まる感覚。
これが涙を流すことにより分泌されるセロトニンです。
セロトニンは心の「平常心」や「集中力」、
メンタルヘルスとしては非常に好ましい「意欲」もあるという
ポジティブな心の状態を作り出すことができます。
ストレス緩和のホルモンなのですねヽ(`・ω・´)ノ

最近では感涙療法士なる資格もあるとか(`・ω・)
思い切り笑い、思い切り泣く。
そうしてセロトニンをいっぱい作りたいですね(^ω^)(´;ω;`)

自分も最近ストレスフルな生活を送っております。
たまの休みに感動モノの映画や本を読んで心をデトックスしたいと思います♪

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑