ため息は伝染する

公開日: 

とことで健康情報(`・ω・)
皆さんはため息をつくことはありますか??
私はストレスがある時、ついついため息をついてしまう事があります(´・ω・`)
lok_atamawokakaeru-thumb-autox1600-13789
ため息をつくと幸せが1つ逃げるなんてお話もありますよね(笑)
ため息をなぜつくか?
それは悩み事などのストレスがあることが大半ですよね。

とことでこんな結果が(´・ω・`三´・ω・`)
ストレスは、悩んでいる人を見るだけで伝染する !?
オドロキの研究結です。

ドイツのドレスデン工科大学とマックス・プランク研究所の共同研究によるもので、
医学ジャーナル誌「Psychoneuroendocrinology(精神神経内分泌学)」に発表されました。

実験は、100組以上のペアの一方にストレスを与え、
苦悩している姿を見たもう一方が、どう反応するかを調べたものです。
その結果、相手がストレスを抱えている状況を見ると、
自分もストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の分泌が高まることが分かったとか。

そしてもう一つ驚くことが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブ
実際は対面していなくとも、動画などでの苦悩の姿を見るだけで、
唾液に含まれるコルチゾールが上昇するという事(´・ω・`)
まさにストレスは共有され伝染するというのですね。

またこんな面白いお話も。
ストレスを抱える人のため息は独特の効果があるらしいです。
その吐息を濃縮した空気をマウスに吸わせると、体調を崩すとか。

小さいころため息のついて幸せ1つ逃げるお話を聞き、
必至に他人のため息の幸せを集める方法を考えていた時期もありました(´・ω・`)
科学的に見てみれば、幼少期の自分は必死に他人のストレスを集めていたという事に・・・・(笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑